大阪大学サイバーメディアセンターの持つITリソースを広く研究活動に利用できる環境を整え、研究活動へ貢献することを目的にGOCを推進・検討しています。
利用者(研究者)
・サーバーを利用するには?
・ネットワークに接続するには?
・サーバーが使えない・・・
・ネットワークが繋がらない・・・
管理者
・サーバー、ネットワークの利用状況、負荷状況は?
・障害状況、影響範囲は?
・利用者のニーズ収集
・
・
GOCで提供するサービスメニュー
・
窓口
■研究者(学内外)、サーバー管理者、ネットワーク管理者との調整
・利用申請手続き支援
・コンサル、関連部署への設定依頼
■情報提供
・ネットワーク状況
・各サーバー状況
・システムの稼働状況(集計)
■障害対応
・状況(影響)調査
・障害原因切り分け
・障害復旧支援
・
ネットワーク運用支援
■研究ネットワーク環境構築、管理
・VLAN、フィルター設定、及び管理
■ODINS事務室、CMCネットワーク運用掛との調整
■IPアドレス管理
・
サーバーシステム運用支援
■バイオグリッド基盤システムの運用支援、保守
・利用者管理
・OSのバージョンアップ、パッケージアップデイト
・障害時の調査・復旧作業
・稼働状況公開
・定例会議、定期保守作業
■その他サーバーシステムの管理者との調整
Copyright(c) BioGrid Center Kansai